落書き帳

いい結果が出たシーズンや大会の構築記事を書くブログです。

イーブイ★フレンズ大会【VTuber限定実況者大会】 優勝構築記事

どうも、ユークリッド です。

 

宵露ソラさん主催のVTuber限定実況者大会「イーブイ★フレンズ大会」に参加させていただき、優勝しました。

 

f:id:eUclid:20210118195808j:image

 

優勝景品が1万円のAmazonギフト券らしく、この大会の前の週にコロナの影響でバイトを辞めていたので絶対に獲りたいと考えていました。

 

この大会の主なルールとして

・ブイズをパーティに2匹入れること

・ブイズを毎試合1匹以上選出すること

・幻、伝説、準伝説のポケモン禁止

の3つがありました。

 

勝戦前にも話したように1から全てのブイズを考察して、どのブイズが何ができて、誰に勝てて誰に負けるのか、誰を活かせて誰に活かされるのかを考えました。

その結果、ブイズに対面構築のような相手のポケモンを絶対に1匹倒してもらう動きをさせることを諦めました。

 

この大会の環境は恐らくほとんどDLC鎧の孤島のときのランクバトルS7のようなエースバーンとゴリランダーがトップメタの環境になると予想しました。

相手の選出がエースバーン+ゴリランダー+ブイズだったときに、エースバーンとゴリランダーの両方と互角以上に戦えるブイズを思いつかなかったので、ブイズはサポートに回ってもらうことにしました。

 

エースバーンとゴリランダーの両方と互角以上に戦えて、尚且つちゃんと扱い慣れてるポケモンをメインに置く必要があり、ダイマックス枠としてラプラスリザードンを選びました。

準伝説がいない環境で一度だけリザードン軸裏選出ラプラスのパーティで瞬間最高レート2011を達成しているのでこの2匹の扱いには絶対的な自信がありました。

ダイマックスしない枠には一定の条件があれど相手のダイマックスに対抗できるポケモンが欲しく、この大会は物理ダイジェットが多いと予想してタスキカウンターエースバーンと、レート2011達成時のパーティにも入れていたミミッキュゴーストダイブと特性ばけのかわで相手のダイマックスターンを枯らせそうだと考えて選びました。

 

ではブイズの枠をどうするか。

全てのブイズはイーブイのときにあくびを覚えるので、シャワーズブラッキーのあくびループが流行ると考え、特性マジックミラーで変化技を反射しつつ起点を作る技を使えるエーフィを選びました。

もう1匹は「エーフィとブラッキー合わせて勝ったらカッコよくね?」と思ってブラッキーを選びました。

 

 

f:id:eUclid:20210118205837j:image

基本選出は初手ダイマックスラプラスとタスキカウンターエースバーン、相手のあくびループを反射して有利な展開に切り替えせるエーフィに決めました。

 

 

f:id:eUclid:20210118205857p:image

ブラッキー@たべのこし 図太い たべのこし

HBぶっぱ

イカサマ、あくび、まもる、ねがいごと

 

採用理由は特に無し。あくびループしてきそうな圧力はあったかもしれない。

 

f:id:eUclid:20210118210046p:image

エーフィ@カムラのみ 臆病 マジックミラー

HSぶっぱ

サイコキネシス、あくび、みがわり、バトンタッチ

 

本気でこの大会を考察した努力の結晶、自慢のエーフィ。

高い素早さを活かすため最速、火力は求めなかったため残りはHぶっぱ。(いい調整が思いつきませんでした)

シャワーズブラッキーのあくびループが流行ると予想して、特性で変化技を反射しつつ、こちらもあくびループにハメ返したり、身代わりバトンで安全にダイマエースに繋いだりできる。

もし身代わりを割られ続けてもHP1/4を切ってカムラのみを発動できれば、素早さ関係が逆転して先にあくびを撃てるようになったり、上がった素早さをダイマエースにバトンタッチで繋いだりできる。

今大会のMVP、選出率100%。

 

f:id:eUclid:20210118210807p:image

リザードン@ラムのみ 臆病 もうか

H252、B124、C52、D4、S76

ブラストバーン、ぼうふう、ねむる、ソーラービーム

 

ダイマックス時、A特化いのちのたまエースバーンのダイジェットを2回耐える。エースバーンと殴り合いになったら、相手が耐久に振っていなければダイジェット+キョダイゴクエンでだいたい勝てる。相手の持ち物がいのちのたまならダイジェット連打で殴り勝てる。

ダイマックスしなくてもHP管理ができたら対面性能が上がりそうだと考えてラムのみと相性のいいねむる。

このパーティで唯一ゴリランダーに99%勝てるポケモン

 

f:id:eUclid:20210118212207p:image

エースバーン@きあいのタスキ 陽気 もうか

ASぶっぱ

アイアンヘッドとびひざげり、カウンター、ふいうち

 

特性間違いエースバーン。コイツがまともに殴り合うシーンが無くてよかったマジで。

対エースバーン要員。シンプルに物理ダイジェットが強い環境だったためタスキカウンターが欲しかった。

 

f:id:eUclid:20210118212518p:image

ミミッキュ@いのちのたま 陽気 ばけのかわ

ASぶっぱ

じゃれつく、ゴーストダイブ、かげうち、つるぎのまい

 

シンプルに対面性能が強くて扱い慣れてるポケモン。ゴースト技は相手のダイマックスターンを枯らすためのゴーストダイブを選択。

じゃれつく打つ機会が無くシャワーズが多かったのでウッドハンマーに変えてもよかったかもしれない。最後まで迷って結局じゃれつくにした。

 

f:id:eUclid:20210118212751p:image

ラプラス@じゃくてんほけん ひかえめ シェルアーマー

B236、C252、S20

うたかたのアリアフリーズドライ、かみなり、ぜったいれいど

 

特性間違いラプラス。ブイズのきあいだめバトン警戒でシェルアーマーにしてたけどシャワーズ多いならちょすいで良くね?って思って変えたはずなのに変わってなかった。

よく僕の動画や生放送を見てくれている人なら知っているシールド・トリガー型ラプラスダイマックス時、エースバーンのダイナックルをHP半分以上残して耐え、じゃくてんほけんとキョダイセンリツでこれでもかというほど強くなる。対ゴリランダーにもA特化キョダイコランダを耐えてキョダイセンリツでワンパンできるが、火力が上がる道具を持ってたら終わるのでビビってゴリラに出せなかったし、対エースバーン対面でも読まれて保険適用外のまま戦った。

f:id:eUclid:20210118214019p:imagef:id:eUclid:20210118214027p:image

勝戦で僕の言葉に応えてぜったいれいどを当ててくれた瞬間、緊張から解放されて涙が溢れた。

ぜったいれいどを撃つチャンスを作ることに関してはこの大会に関わり見ている誰よりも絶対的な自信があった。

全視点コメント欄は大盛り上がり。マジでありがとうラプラス

 

 

最後に

この企画を先月から準備してくださった宵露ソラさん、そこに集まってくださった個人VTuberの皆さん、解説のヘキサさん、どこかの枠で大会を見てくれた視聴者の皆さん。ありがとうございました。

 

優勝景品のAmazonギフト券1万円分は浮いた現金1万円で、いつも一緒にゲームしてる友達に焼肉でも奢ろうと思います。それでは。

 

次があったら解説で呼ばれてみたいなぁ…

 

YouTubeチャンネル

https://youtube.com/channel/UC2f8HeNVx2cTW41583cMtLQ

 

イーブイ★フレンズ大会 ユークリッドV視点

https://youtube.com/playlist?list=PL2y2zhTOPQbc1QHlk8giUBe-DoYTqMtkf