落書き帳

いい結果が出たシーズンや大会の構築記事を書くブログです。

ポケカCLを初出場で完走しました【ロストギラティナ】

ユークリッドです。

先日行われたポケモンカードゲームチャンピオンズリーグ横浜2023に出場してきました。 結果は6勝3敗で完走はできたものの予選敗退でした。 初めてのCLで完走できて嬉しい気持ちや めちゃくちゃ頑張ったのにあと一歩本戦に届かなかった虚しい気持ちなど 色んな感情が僕の中でごちゃごちゃしてるので 当日を振り返った動画をYouTubeにアップして、僕の初めてのCLを締め括ろうと思います。

ここぞというときに使う1枚だけの切り札を採用したり、自分なりに環境を見て考えたこともたくさんあるので、よければ最後までお付き合いいただければと思います。

 

ではまずデッキリストを見ていきましょう。


一般的にロストギラティナと呼ばれるものになっています。 バイト先の後輩から基になるリストを貰って改造しました。マジでありがとう。

このデッキの基本的な動きとして、2ターン目までにロストを4枚溜めてウッウのおとぼけスピットで110ダメージ、3ターン目までにロストを7枚まで溜めてミラージュゲートを使い、カビゴンドッスングースかで180ダメージ、合計290ダメージを出すことで3ターン目にはVSTARを気絶させることができます。

この動きを通しながらギラティナVを1ターンに2枚同時にベンチに出すことで、ボスの指令で1枚倒されても1枚が生き残り、次のターンにギラティナVSTARを動かすことができます。 これがこのデッキの基本的な動きです。

元々はバトルVIPパスを4枚採用したものになっていましたが、 別に初手からベンチが埋まるまでポケモンをたくさん並べたいわけではないことから採用を見送り、 ポケモン自体の枚数とキャプチャーエネルギーを増やしました。

これのメリットは2つあります。 1つ目は、キャプチャーエネルギーはかがやくゲッコウガの特性かくしふだでトラッシュして山札を引けること。 2つ目は、コオリッポを採用できたことです。コオリッポがいることで基本的に不利だと考えているレジギガスに対して「見た目上は」強く立ち回ることができます。この「見た目上は」の理由については後で当日のマッチアップと一緒に話します。

話を戻します。 その他は大体普通のロストギラティナと変わらないのですが、 動画の冒頭で言ったように、このデッキには切り札が存在します。

キバナを1枚採用しました。 ミラージュゲートを使う準備が整っていなくても使えるエネルギー加速手段が欲しかったことと、このデッキはキバナを使うチャンスがたくさんあることから噛み合っていると考えて1枚採用しました。 実際勝った対戦はほとんどキバナに助けられました。ギラティナVSTARにエネルギーを付けてミラージュゲートを山札から持ってきて急発進させたり、他にも好きなカードをサーチできるのでかなり対応力が上がりました。 これこそ、ここぞというときに使う切り札、と言えるようなカードでした。

 

それでは当日のマップアップを見ていきましょう。


1戦目、多分ロストバレット。 最初の手札7枚がウッウ1枚とエネルギー6枚という大事故を起こし相手のウッウに瞬殺されたのでマジでわかりませんでした。

2戦目、アルセウスボスゴドラ。 初手にかがやくゲッコウガを引けたのでかくしふだから戦う準備を整えていたらマリィちゃんに雪道へ拉致されて遭難しました。このときも手札がほとんどエネルギーで埋まって、最終的にボスゴドラにぐちゃぐちゃにされました。

3戦目、ロストギラティナ。 ほぼ同じデッキタイプで先行を獲れたので勝てました。相手はジャローダVSTARを採用していてエネルギーが流れるように動いていく面白いデッキでした。

4戦目、ヒスイゾロアークVSTAR。 このデッキの基本の動きを通しながら、相手が自分でダメージを負わせたポケモンヤミラミのロストマインでまとめて倒して勝ちました。

5戦目、パルキアキュレム。 裏工作でもターボでもないパルキアって存在したんですね。最初にキュレムVMAXにおとぼけスピットを撃ってからカビゴンギラティナでガンガン殴ってたら勝ってました。

6戦目、レジギガス。 コオリッポの技が1ターンの間レジ系の誰からもダメージを受けなくなるのでこの技を連打すれば自分は無敵、相手は毎ターン70ダメージを負うのでボスの指令などをケアして場をコオリッポだけにしてしまえば勝ち確定。

…ではないんですよね。CLのルール上、25分の制限時間が過ぎると両者敗北になります。レジギガスデッキは逃げエネの確保が簡単であり回収ネットで70ダメージくらいなら回復できてしまうので、一見無敵に見えるコオリッポだけではルール上勝つことができません。 これが先ほどの「見た目上は」の理由です。 ですが耐久にも限界があることは確か、70ダメージが相手のポケモン複数に乗ったところでヤミラミのロストマインでダメカンをバラまいてサイドを複数枚取り、レジ系がワンパンできないHPを持つギラティナVを最後に押し付けて勝利。ギリギリでした。

7戦目、アルギラピカチュウ。 トリニティノヴァでエネルギーが付いた相手のギラティナをボスの指令で呼び出してぶっ飛ばしました。

8戦目、ミュウVMAX。 全力でロストを溜めてVガードエネルギーが付いたミュウVMAXをスターレクイエムで地獄に落とし、月光手裏剣でメロエッタゲノセクトに90ダメージ、メロエッタを気絶。 カビゴンにエネを付けてベンチに待機させるブラフを貼り、相手に間接的にボスの指令を誘うことでマリィを使わせず、手札のヤミラミとエネルギーを通してゲノセクトにトドメを指しました。

9戦目、アルギラピカチュウ。 コオリッポスタートで何もできない大事故を起こしました。次のターンにゲッコウガを引けて繋がりはしましたが最終的にその1ターン動くのが遅かったことが原因で負けました。 当日のマッチアップの振り返りはこれで終わりです。

 

最後にCLを完走した感想なんですけど、 「完走したこと」の嬉しさよりも、調整して練習してあと一歩だったのに事故って本戦に進めなかった悔しさ、次につながらなかった虚しさの方が大きいです。 でも限られた時間の中で本当にめちゃくちゃ頑張ったことは確かで結果が「完走」だったので、勝利賞でもらったヒスイバクフーンVは自分なりに頑張った思い出として大事にしようと思います。

これで僕のはじめてのCLを締め括ろうと思います。