落書き帳

いい結果が出たシーズンや大会の構築記事を書くブログです。

雨に強いカットム採用コタリザ S6 最高2011 最終宇宙

f:id:eUclid:20200603224632j:image

ユークリッドです。

https://www.youtube.com/channel/UC2f8HeNVx2cTW41583cMtLQ

 

最終日3日前の時点では177位でしたが欲張って潜ったら宇宙の彼方へ落ちました。ここまで来れたのは初めてなので記事を残そうと思います。

 

リザードンのキョダイマックスが解禁された頃から可能性を感じ、約2ヶ月前に脱出コータスのギミックを知ってから少しずつ構築を完成させていきました。

色違いリザードンを貰ったのでモチベに繋がりました。リュウリさんありがとうございます。

 

f:id:eUclid:20200603210319j:image

リザードン サンパワー

臆病CS   ラムの実

ブラストバーン エアスラッシュ

原始の力    奮い立てる

 

コンセプトのため特性はサンパワーで決定。

原始の力の枠は対水地岩用ソーラービームや対ギャラ用雷パンチを採用してましたが、リザードンミラーで負けたときにイライラしたので絶対に勝つために原始の力を採用。素早さも火力も落としたくないのでCS252。

ラムのみを持たせると、あついしぼうカビゴンの欠伸で止まらなくなります。カビゴンの前で奮い立てるを積むこともありました。途中まで厚底ブーツを持たせていましたがステロで削られるよりカビゴンに止められる方がイライラしたのでラムの実に変えました。ステロに対してドヤ顔するか、欠伸や電磁波に対してドヤ顔するか。

身代わり型ミミッキュをスリップダメージで焼き払えて楽しかったです。

人からもらった色違い使ってました。リュウリさんありがとうございます。

 

 

f:id:eUclid:20200603210919j:image

コータス 日照り

のんき H252 B236 D20   脱出パック

オーバーヒート ステルスロック

欠伸      自爆

 

コンセプトのため日照りで決定。

だいたい初手に出して晴れ→後攻オバヒで自分のCを下げて脱出パック発動→安全にリザードンに繋ぐ。

ステロは相手の裏のタスキ対策、欠伸と自爆はコータスが上手いことHPを残して脱出→リザードンが暴れて力尽きた後でコータス&ミミッキュでスムーズに王手をかけるために採用。

耐久調整は陽気球アイアントのダイロック耐え調整(アイアントの処理ルートがコータスのオバヒか、ダイジェット後のリザードンで焼くしか無い)。意地ホルードドリュウズ地震も耐えますが、珠を持っていたりダイアースを撃たれたりすると乱数が絡みます。眼鏡ドラパの流星群で確定1発なので注意。

相手の威嚇でAが下がったりシャドボの10%でDが下がったりするとその時点で脱出パックが発動します。

 

 

f:id:eUclid:20200603212747j:image

ミミッキュ 化けの皮

陽気AS   命の珠

じゃれつく ゴーストダイブ

かげうち  剣の舞

 

シンプルに強い詰めの一手。相手のパーティ全員がミミッキュより遅いときは剣舞ダイホロウで3タテすることも何度かありました。

ゴーストダイブの採用理由は、リザードンが倒されてから相手がダイマックスするor後発ダイマックスでリザードンを倒しに来ることが多かったので相手のダイマックスを枯らす為の採用です。

同速負けしたくないので最速、3桁前半でドレパン採用耐久型ミミッキュとかげうち勝負することが多くなったのでドヤ顔してました。

 

 

 

f:id:eUclid:20200603213546j:image

ロトム 浮遊

控えめ H252 C196 S60   こだわり眼鏡

リーフストーム 10万ボルト

シャドーボール ボルトチェンジ

 

たぶん努力値無駄にしてる気がするけど効率のいい振り方がわかりませんでした。

素早さは準速60族抜き抜き調整。実質準速61族抜きでバンギラスより速い。

砂嵐H252バンギラスリーフストームでワンパン。

ドヒドアマガバンギはロトムで破壊できます。

ペリッパーをワンパンして球カジリガメのダイロックをダイマックスして耐えてワンパンします。意地球ダイロックをHP4割残しで耐えます。雨パにめちゃ強い。対面する前に剣舞されたら負け。

シャドボはミミッキュとドラパルトに撃つため。ナットレイと殴り合うときの打点にもなります。

 

 

 

f:id:eUclid:20200603214704p:image

ラプラス 貯水

控えめ H124 B84 C252 D44 S4   突撃チョッキ

泡沫のアリア フリーズドライ

氷の礫    絶対零度

 

ポケ徹にあった調整をパクりました。

アシレーヌやキャラドス、ウオノラゴンなど水タイプが全体的にキツいので水受け用に採用しました。

対水用打点としてフリーズドライ採用。

タスキドリュウズなどに殴り勝つ為に氷の礫を採用。

ワンチャン掴む為に絶対零度を採用。フリドラで倒すにも数ターンかかるアシレーヌに連打してました。

 

 

f:id:eUclid:20200603215728j:image

ドリュウズ 型破り

陽気AS   こだわりスカーフ

地震   アイアンヘッド

岩石封じ つのドリル

 

ロトムパッチラゴンストリンダー対策。

ロトムを倒すために型破りで採用。

コタリザはステロを撒かれやすく、タスキを潰されることが多かったため途中からスカーフにしました。

コタリザが選出できないときは特に活躍してくれました。

初手ラプラスVSロトムで対面してしまったときに即ドリュウズ交代で電気技無効化→アーマーガアに交代してくる読みつのドリルがめちゃくちゃ楽しかった。

 

 

 

リザードンが通りそうなとき

コータスリザードン、@1(迷ったらミミッキュ

 

初手オバヒ→リザードンで暴れる→コータスミミッキュで詰め

 

 

リザードンが通らなさそうなとき

(バンギ、アシレ、ドヒデ、パッチ、ロトムなど…)

コタリザ以外で通りそうなやつ3体

 

正直明確な戦術はありませんが、初手ラプラスで電気技を誘ってドリュウズで透かす→交代際につのドリル…といった立ち回りで崩そうと頑張ってました。有利対面を作って腹から声出して一撃必殺を叩き込め。

 

 

■対ペリッパー&カジリガメ

コータスロトムラプラス

 

コータスペリッパーの下から日照りを発動して相手をワンテンポ遅らせながらステロ&欠伸で相手のペースを乱します。

ペリカメのお供にナットレイが出てくることが多いのでそれを燃やす仕事もあります。

ナットレイを燃やした後orペリカメ@1全部にロトムが通るとわかったらダイマックスして3タテ狙いましょう。

ラプラスペリッパーに勝てる&ナットレイ絶対零度を連打します。

 

 

■コタリザミラー

リザードンミミッキュ、@1(だいたいコータス以外)

 

相手がコータス出そうが出さながろうが初手リザードン

コータスにはダイジェット、リザードンにはダイロックで絶対に殺す。殺せ。

アシレーヌが出てきたらリザードンを温存、ミミッキュを後出しして削ってリザードンのダイジェット圏内に押し込んで対処してました。

 

 

YouTubeやってます。ポケモン実況で大学受験を合格しました。

生放送のアーカイブが大量に残っています。立ち回りの参考にどうぞ。

https://www.youtube.com/channel/UC2f8HeNVx2cTW41583cMtLQ

 

ありがとうございました。