落書き帳

いい結果が出たシーズンや大会の構築記事を書くブログです。

【レギュE S13】1人反省会めっちゃできた【最高1900ちょっと 最終爆死】

ユークリッドです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

イーユイの話が通じないワンパン性能に惹かれてS13ランクマ頑張ってみました。

 

最高順位、ここから爆死しました

最終レート2000目標で達成できませんでしたが久しぶりに真面目に取り組んだので備忘録としてメモを書き残そうと思います。

 

【構築紹介】ユイちゃんのワンパン選手権

構築のコンセプト

・ガチグマやディンルーなど高耐久ポケモンに勝つ

・5桁で迷走しないよう変な構築や立ち回りをする相手に全力でマジレスする

・攻め駒2匹+クッション1匹選出、とにかく初手不利対面時の引き先を用意して一方的にボコられないようにする事を意識

 

サーフゴー@スカーフ 鋼
臆病H68-B68-C196-D4-S172
ゴルドラ、シャドボ、10万、トリック

攻め枠
有名なディンカイサフゴのサフゴそのまま

 

トドロクツキ@エナジー 飛
意地 H132-A108-B116-D4-S148
アクロ、はたき、竜舞、羽休め

攻め枠
意地カイリューの鉢巻神速を乱数絡むけど2回耐え(瀕死率16%)
最速ランド抜き
なんかの記事で見かけたカバツキサフゴの調整そのまま

 

カバルドン@オボン 鋼
腕白H252-B172-D84
地震、あくび、ステロ、吹き飛ばし

クッション枠
控えめハバタクカミのムンフォをオボン込み2耐え
吹き飛ばしは怠けるだったけど無限にカイリューに起点にされるから吹き飛ばしに変更
鋼テラスはパオと眼鏡カミ意識

イーユイ@眼鏡 炎
臆病CS
オバヒ、放射、悪波、バクア

攻め枠
ワ ン パ ン 選 手 権
チョッキHCガチグマやHDランドを素オバヒで倒せる、テラスすると大抵のディンルーをオバヒで倒せる
同速、ランドウーラ、準速炎ポンなど意識で最速
バクアはグライオンの身代わり対策、グライオンワンパンはできないため注意

パオジアン@タスキ 虹(最終日ハチマキカイリュー多くて霊にした)
陽気AS
氷柱落とし、噛み砕く、聖剣、不意打ち

元々水ラオスだった枠、一生ゴツメカイリュー後出しされるからキレながら変えた
同速意識で最速、実際活きた場面めっちゃあったしそもそもパオ相手に交代できるクッションがいないから聖剣で突っ込んでた。

 

モロバレル@脱出パック 竜
呑気HB
リフスト、イカサマ、胞子、光合成

クッション枠、今期のMVP
水ポンや水ラオスに無限後出し可能
テラスタイプは元々炎だった、炎ポンに勝てるテラスタイプにしたかったが水ラオスに殺されるのでまとめて見れる竜にした。パオジアンに不利そうだが意地つらら落としを確定耐えするバケモンなので怯み眠りターン諸々含め運次第で返り討ちにできた。何このバケモン。
対トリル意識で呑気、ガチクレセのクレセに一生後投げして胞子バラまいてた。
眠らせて後攻リフストでイーユイに繋ぐ動きが強い。
対キョジに後投げ→塩漬け受ける→後攻リフスト→脱出してイーユイ→炎テラオバヒ。


【選出】

基本選出
初手パオ+イーユイ+バレル

対受けル
初手イーユイ+サフゴ+@1

キョジオーンがいる場合
バレル必須、ツキ不可

対ステロ展開(相手のステロ要員にイーユイが勝てる場合)
初手イーユイ+バレル(カバ)+@1

ママンボウ入り(ガチグマ・キョジ入りには投げない)
トドロクツキ必須

エスパトラ入り
カバ必須

テツノツツミ入り
outイーユイ→inサーフゴー

パオ入り
初手カバ

攻め枠2+クッション枠1をとにかく意識して柔軟に選出 

 

最終日トドロクツキを選出することが無かった+めっちゃ受けルに当たったしキツかったためトドロクツキをくらいつく型に変更したらそこから6時間全く当たらんかった。悔しい。受けループ破壊したかった。


【敗因】

ディンカイサフゴ、受けループへの明確な回答を用意できなかった。(炎テラでもワンパンできないチョッキディンルーに殺された)(ハピナスに渡したスカーフを投げ返された)

命中90技を少なくとも1試合2回使うから下振れ要素が多かった。(配信見たらわかるけど本当に絶望的に運が悪かった)

 

【今期できたこと】

1人反省会をめっちゃできた。

スタンパを使う

→ジャンケン要素を見つける

→ジャンケンを回避できるマジレスポケモンを探す

 

最終日も柔軟にパオの型を変えて勝てるようになったり、ツキの型を変えたり(対策した瞬間受けループ当たらなくなったけど)、

1人反省会の練度が上がってるのを感じた。

 

大学の卒業が確定したらまた頑張ります。

チャンネル登録よろしくお願いします。

ユークリッドV / eUclid Pokémon laboratory VTuber ch - YouTube